めめんともり。あるがままを受け入れる

一言でいうならガス抜き。人生いろいろ…

ナビダイヤルは・・・

普通の?日記。
ナビダイヤル、いわゆる0570で始まる電話サービスのことです。


を吐いているのでテキトーにお付き合いください?


ナビダイヤルは、通話料ぼったくり
※実質は利用している企業側の姿勢の問題なのですが(苦笑)
※paypayカードはナビダイヤルで解約したので、便利と言えば便利なのよ。単純に番号を押していって済む用事であればね。


8/27 弟の財布の中にあったpaypayカードを解約
9/18 paypayカードから利用明細請求書が郵送で届く(口座振替)
9/19 paypayカードへ確認のTEL
   こちらもナビダイヤルですがちゃんとオペレーターに繋がりました。
   調べてくれて利用日は8/1になっているけれど、7月分の請求であることと問い合わせ先の電話番号も教えてくれました。


家の固定電話はダイヤル回線なので、ナビダイヤルへ電話しても「番号が確認できません」で用をなさないので、携帯電話から掛けたのですが・・・


とにかくオペレーターに繋がらない!


HPを見ても肝心の内容は掲載されていないし、AIロボットも回答不可だし、問い合わせの電話番号はこのナビダイヤルの番号しか載っていない。
きちんとオペレーターに繋がる番号を教えるか、電話予約できるようにしてほしい。もしくはメールアドレス。
結局、その日は何度かけても繋がらず、翌日の朝一でかけてようやくオペレーターにつながりました。

そもそもHPに死亡解約に関して全く掲載されていないってどういうこと?
解約は「ログインして会員ページから」だけ。本人いなくなった場合はどうするの?
結局、何でも手軽にオンライン方針で、その分人員が削減されてるんだろうね? だからオペレーターになかなか繋がらない。便利何だか不便何だか(苦笑)。


でも、デジタル関係ってIDとかパスワードとか基本的に本人以外わからないよね?
元々それが売りでもあるでしょ。契約の内容だってペーパーレスでPCやスマホの中とか?


それで解約するまで請求書が延々と送られてくるわけ?
何だかなぁ。


オペレーターに教えてもらったメルアドにメールを送ったけれど、きちんと届いて手続きしてくれるんだろうね?(返信あり、末尾参照)


ナビダイヤルは通話料定額の対象外なので、繋がった=音声が流れた瞬間から料金が発生します。結局、今回音声ガイダンスを聞いてた時間の方が多いのですが、約1,200円の出費ですよー。



でも、どの企業もいつの間にかフリーダイヤルよりもナビダイヤルの方が多くなっていない? いや、ナビダイヤルでもいいのよ、きっちりとオペレーターに繋がるのであれば。


ペーパーレスでweb登録も便利でいいけれど、契約者死亡に伴う会員ページの引き継ぎ? 再登録?ってどうなるの?
別にメモでもしてない限り、本人以外にはわからないよ(><)。


ふと、自分のことを振り返る。
クレカ払いは、ショッピングとauの支払いだけなので、もしもの時は携帯解約して買い物も現金に切り替えれば、特に困ることはない、はず。


GMOとくとくBB、9月末解約

契約解除料15,400円(税込)

死亡でも契約解除料とるんだ。。。
端末(ルーター)の返却も必要ないとのことだし、2年以内の解約金27,296円に比べれば安いとするしかないよ(苦笑)



※9/25追記

ダイヤル回線の場合は、最初の数字を入力する前に、電話機のトーン信号送出のボタンを押してください。

電話機によって、[*]ボタン、[#]ボタン、[PB]ボタン、[P]ボタンなど、トーン信号送出のボタンが異なります。

家は*ボタンでいけました。