めめんともり。あるがままを受け入れる

一言でいうならガス抜き。人生いろいろ…

50日祭を行いました

2023年9月10日(日)晴れのち曇り一時小雨、真夏日


弟の50日祭を執り行いました。
手落ちもあったけれど(ぇ)←これまで出番がなかったのでそんなものです(^^)。
何とか無事終わりました。

準備前。葬儀を終えた後の後飾り祭壇。画像の右下の三宝(自前の一回り大きいもの)に取り換え。


準備途中(ぇ)、準備完了後の写真は撮り忘れました。
三段目(下段)の榊立てを両脇へ下ろし、果物とお菓子の三宝を左右へずらして、センターへ仕出し弁当をセット。お酒もきちんと瓶子へ入れて準備完了。

お供え物;数だけ指定で種類は特に指定ないので、季節にもよります。
野菜3種=大根、人参、ブロッコリー
お酒、お米、塩、お水
乾物3種=昆布、干し椎茸、干し芋
果物2~3種=りんご、梨
お菓子・饅頭=テキトーに買ってきたものをいい感じに?セット


参加人数は10人。
自宅で15:00~始まって、お墓(近所)へ納骨&榊立ての集約、自宅へ戻り籠盛&お供え物をみんなで分け、仕出し弁当と引物をつけて散会。 ※コロナ前は食事会


終わったのが、17時過ぎくらいだったかな。これでほっと一息?


天気予報では、ちょうどお墓で納骨する時間帯に雨予報だったのですが、パラついた程度で済んでよかったです。


一つずつ、一つずつ、と、自分に言い聞かす。


がんばらない、ゆるっとテキトーに。