めめんともり。あるがままを受け入れる

一言でいうならガス抜き。人生いろいろ…

精神科受診の付き添い@2024.03.13

覚書と薬局の話。
姉のこと(ANCA関連血管炎による腎障害+精神病)。


本日、姉の精神科受診に付き添い。定期受診。現在ほぼ2ヶ月に1回のペース。
腎臓内科(市民病院)とは違い、自宅から比較的近場&待ち時間も基本的に少ないので助かってます。だいたい予約時間通りで大きくずれ込むことは、今のところなし。


診察時間は5分程で終わり。それがいいのか悪いのか? 
姉の状態(精神面)としては、これまでと特に変わりなし。


医師Q「何か困ったことは?」
睡眠;夜、寝入って1~2時間でよく目が覚める、らしい。
 →日中、特にすることもなくゴロゴロうとうと。偶に様子を伺うとTV見てるか布団に潜ってるかで・・・。メリハリがない。(少し自分の物の整理=断捨離して欲しいけれど、体調何だかメンタル何だか。。。)
医師から(眠れない時用に)睡眠薬を飲むか打診されたけれど、薬を増やしたくないと断る。


車の運転は許可出ず。


・透析が始まったら連絡
・(こちらも)様子がおかしければ、早目に受診



院外薬局の件
これまで病院のすぐ隣の薬局でお願いしていたのですが、毎回待ち時間が長いので処方箋を受付してもらい一旦帰宅。後から改めて私が取りに行ってました
なので、今回は薬局を変えてみました(病院から直線距離なら50mくらい)。
並んでる人はいなかったので、すぐ対応してくれたそうですが・・・肝心の薬がない(/(^o^)\ナンテコッタイ)。
う~ん、店舗的に調剤より物販がメインだから? でも、腎臓の薬をお願いしている薬局と同系列の薬局なんだけどな(だから、変えてみたんだけど)。


とりあえず明日の分まではあったので、用意できる明日の分で間に合うんだけれど・・・結局、今回も出直し


偶々、在庫が切れてたのか、この店舗では普段扱っていない薬なのか、明日受け取りついでに確認してこようと思います。どうも調剤が手薄っぽいようです。
薬局、変えようと思ったけど・・・変えられない?


ブロナンセリン錠って特殊?