めめんともり。あるがままを受け入れる

一言でいうならガス抜き。人生いろいろ…

春の御霊祭り@2024.03.17

先週、永代祭祀の御霊祭りへ参加?してきました。
※6年ほど前に亡くなった義祖母は、諸事情により合祀墓へ入りました(というか入れました)。


義祖母が入った当初は、奥都城も1基で銘板も数えられる程度でしたが、現在は合祀墓も2基に増え、祭祀も2回にわけて行いました。(後継者がいなかったり、墓じまい等で増えているそうです)
私が参加した回は約60人ほど。老若男女、知らない人ばかりで知ってるのは宮司さんだけ(苦笑)。


義祖母だけ一足先に合祀墓へ入りましたが、お墓は新しくて綺麗だし、春・盆・秋と年3回きっちりとお供え&祀ってもらって・・・大きな声では言えませんが、自分家より手厚いと思うよ?

 う~ん、過去の画像検索ができないのがちょっと不便かも



これからも日程的に都合がつけば参加する予定。因みに亡くなった弟は時間に融通が利いたので毎回参列してたらしい。


なんかもういいじゃん、と思う気持ちもあるけれど・・・まぁ、別にお参りくらいはという気持ちもなくはない、ので。。。


私的には義祖母の為といういうよりも、宮司さんにお世話になるから、という感じが強いかな?
一応、参列してるだけ良しとしましょうよ。