めめんともり。あるがままを受け入れる

一言でいうならガス抜き。人生いろいろ…

姉の様子・透析病院の見学予定

覚書


4/6(土)15:00頃、面会へ行くもシャワー時間とかで不在。デイルームにて20分ほど待つ。
透析で腕に青あざ。夜眠れないので睡眠剤使用、とのこと。
栄養指導あり→味噌汁も具沢山にして減塩の味噌云々、魚の缶詰も少しなら良いって、と嬉しそうに言ってきたけれど・・・。 ※家は元々は魚好きの家系
その少しが曲者なんじゃない。それ自分で分量を量ってやってくれるのー?
自分で準備するならな~んも言わんよ?
ただ、減塩調味料等は、少し距離のある大きいスーパーに行かないとないんだよね。
※遠い&大きい=混雑するので、私はあまり行かない所。但し、店舗が大きい分、品揃えは充実。でも、私は滅多に行かない(苦笑)。



本日(4/8)、新しい主治医よりTELあり(姉の様子と透析病院見学の件)。


入院してから連続で3回透析実施。今週から週3回の透析予定。
透析は問題なくできてます。
尿毒症の症状が出ていましたが、透析を実施したことにより症状は緩和されました、とのこと。



透析病院の見学は、結局自宅から一番近い病院になりました。
明後日4/10(水)市民病院8:30で透析病院が9:30。
ほぼ朝一、たぶん道路渋滞するから8時前には出発しないと。。。
見学といっても何を見ればいいの? 透析病院を決めるポイントとかあるの?


で、ググってみたところ↓発見 

まずは時間帯

2.希望している透析が受けられるか(時間帯等)


希望する時間帯(朝、昼間、夜間)に透析が受けられるのかを確認しましょう。


希望の時間帯に通えそうだ

希望の時間帯に実施していない


見学予定の病院は、入院患者優先で外来透析の枠が少ないのが気になる・・・。
精神科の通院のこともあるし。
⇒精神科水曜AM(他の曜日だと病院までの足がないor医師が代わる)。見学予定の透析病院は月・水・金が外来透析枠。


別に見学したからってそこに決めなくてもいいんだよね?


透析病院へ通院するようになったら、市民病院の受診はどうなるの? なし? 継続? 要確認。