めめんともり。あるがままを受け入れる

一言でいうならガス抜き。人生いろいろ…

血液検査・腹部エコー検査の結果@2024.01.23

自分のこと(非活動性B型肝炎ウィルスキャリア)。
3ヶ月に1回の経過観察で、1/13に受けた血液検査・腹部エコー検査の結果を聞いて来ました。


※腹部エコー検査;ゼリーをつけて脾臓・肝臓・胆のう・腎臓を調べる検査。
こんな↓感じのやつ。人生2回目。

照明を消して行うので・・・危うく寝落ちしそうになったのはここだけの話(^^)。
目をつぶると危ない。
もとい、「息を大きく吸ってお腹膨らまして・・・」
お腹膨らましてとか言われても、いまいちピンと来なかったけど・・・とりあえず息止めてました。何も言われなかったのでそれでよかったんだと思います。



肝臓の方は特に問題なし。
エコー検査で肝臓の下にある胆のうに3mmのポリープが見つかりましたが、小さいのでこちらも経過観察でOKとのこと。※1cmを超えると要治療らしいです。

次回は4月。先生が代わるようです。異動・交代の時期だものね?
でも、微妙。


寒波で途中まで書いて中断。本日ようやくup。


冷え込むと給湯器の調子が、いまいちよくなくて・・・まいっちんぐ。
※負荷が大きくなるらしい
そろそろ交換の時期なのかもしれないけれど・・・もうちょっと頑張って(ぇ)
とりあえずお湯は出ます。


どうせなら浴室のリフォームもしたいけれど、出費が続いている&まだ続くので今はちょっときつい(><)。