めめんともり。あるがままを受け入れる

一言でいうならガス抜き。人生いろいろ…

生前整理@庭木の手入れ

すっきり! 不審者の隠れる場所がなくなりました。
もとい、伸び放題に伸びていた家の周りの庭木の手入れを、ようやくしました。(もちろん業者頼み)
道路にはみ出た枝を切る程度のことはしていましたが、本格的に手を入れたのは祖父が亡くなってからーかれこれ40年振りになるかと思います。
なので、剪定ではなくほぼ伐採です。


夏ミカン?の木だけ残し、柿の木も梅の木も金柑も枇杷もバッサリといきました。
ごめんね、おじいちゃん。でも、手入れできないし、どのみち芽はまた出てくるよ。


before                  after

 


 

                     あばら家が丸見え(^^)


 



 



枝葉の処分量が5390kg=5t超えです(約40年分)。
これの処分料(市の処理施設)だけで約81,000円也。


でも、これで当分の間はいいよね?
※本来はもっと定期的に手を入れた方がいいのでしょうが、植えたの本人でもない限りあまり気にはしないと思います(引き継ぎもされていないし)。