めめんともり。あるがままを受け入れる

一言でいうならガス抜き。人生いろいろ…

やっぱり「人生100年時代」は嘘

昨日、漫画家の鳥山明の訃報を知りました。68歳。
Dr.スランプを週刊ジャンプで&ドラクエのキャラクターデザインをリアルで追っていた世代です。(ドラゴンボールは途中まで=初期)


今日、個人的には声優として知っているTARAKOさんの訃報。63歳。
ちびまる子ちゃんのまる子役が有名ですが、他のアニメでも声を聞くだけで「あ、TARAKOさんだ」とわかる個性的な声優さん。


そして、(その時はあえて触れませんでしたが)昨年末、歌手の八代亜紀さんが73歳で亡くなりました。
八代亜紀さんを知ったのは、ドリフのコントに出た時が初めてだったかな。楽しい人だなぁと。(演歌って何となくお堅いイメージがあるじゃない?)


特別に演歌が好きというわけではないけれど、CD1枚持ってます(演歌はこれ1枚;^^)。舟歌、雨の慕情、おんな港町(映画スケバン刑事で知る)が好き。



やっぱり「人生100年時代」は嘘じゃん。
お上も金融機関も「人生100年時代」で不安を煽るのはどうかと思う。



最近は、漫画やアニメからはすっかり遠ざかってますが、知ってる有名人の訃報を聞くと寂しいねぇ。