めめんともり。あるがままを受け入れる

一言でいうならガス抜き。人生いろいろ…

国民年金保険料還付金請求

亡くなった弟の国民年金保険料の払い戻しの手続きをようやく行いました。


請求用紙自体は昨年の8月に届いており、記入だけして諸事情により先送りしていたところ、1月に再度書類が届きました。 ※期限は2年


何で、さっさと請求しないかって? 書類が必要だからです。

※「被保険者であった方の死亡」および「先順位の相続人」であることを明らかにできる書類(例:戸籍謄本)を添えて提出

またか!
(死亡一時金申請時にも提出してるのに・・・)


相続手続きで提出中の物が返ってくるのを待ってましたが、先が見えないので諦めて再度交付してもらいました。もうこれで何回目? 
除籍謄本が4通、戸籍謄本が1通で3,450円也。
戸籍謄本が全部で13枚になるので封筒が膨らんでます。

  



姉弟相続だと父方・母方の祖父母のものも必要なのでその分割り増し。
何だかんだあちこちで必要があり・・・市役所の証明書類で1万は超えてると思う。


戸籍法改正で2通で1セットなところも、もうちょっと何とかならないの?