めめんともり。あるがままを受け入れる

一言でいうならガス抜き。人生いろいろ…

断捨離・昔の年賀状

家のお片付け、あちらこちらから昔の年賀状が出てきたりします。
これまた忘れ去られて残ってた代物。
※昔=ケータイもPCもなかった時代、プリントゴッコはあったかも。


しかも家族の人数分。
場合によっては、弟の小学生の頃の物が出てきたり?


個人情報保護の観点からすれば、シュレッダーかけるか、宛名を塗りつぶす等した方がいいんだけれど・・・数枚ならともかく10枚以上あるとメンドクサイよ。
いや、ごめん。もう宛名人いないし(=故人)、そのまま古紙回収へ回します。
自分の分だけしっかりシュレッダー(^^)。

郵便物は小まめに処分しましょう。自分の分は自分で。
年賀状くらいならサクサク処分するけれど、手紙は・・・少し躊躇しつつも故人の物なので割り切って処分。



今月の資源回収持ち出し分

 

モチベーションupのために写真に残すのも一つの手かな?
ただ、写真だと実際の量より少なく見える感。


処分しても処分しても一向に減った気がしない本の山(苦笑)。
すでに500冊超え。


千里の道も一歩から、ちょっとずつ、ちょっとずつでいいんだよ~。
と、自分に言い聞かす。