めめんともり。あるがままを受け入れる

一言でいうならガス抜き。人生いろいろ…

透析病院の見学@2024.04.10

姉のこと。覚書。ガス抜き。


透析病院の見学+面談に行って来ました。
自宅からは市民病院よりも断然近い。でも、今日は市民病院へ姉を迎え行って(=外出)透析病院へ。


この病院は、10年ほど前にできた病院なので、外も中もまだ綺麗です。
透析が主流な為か、待合室は閑散としてました。


受付で市民病院からの書類を渡し、しばらく待って、面談へ。
透析や送迎についての説明等を一通りしてもらい、透析室を見学。
 こういう↓感じでベッドが並んでます。姉曰く、市民病院よりも広いそうです。


スタッフさんも話した感じでは、悪くないのでいいんじゃないかな。


ただ、送迎車はマイクロバスで乗り合い、帰りも全員が透析終わり、揃ってから出発になるのでその分時間がかかることと、月水金限定なところが残念かな?
 →帰りは迎えに来て、と要望が来そう。
精神科の受診が2ヶ月に1回水曜AMにあることを相談したところ、その時だけ水曜の透析を木曜に変更することは可能。但し、送迎はないのでそこだけご注意ください、とのこと。
 どうするかね? ※私は仕事あり
1.早朝(7:30頃)出勤前に病院へ送り、姉には透析時間まで待ってもらう。
2.タクシー、有料だけど致し方なし。障害者手帳で割引あるからそれ使ってよ。
まぁ、その時考えます。



結局、病院通しのやり取りで見学を申し込んだ時点で、ほぼ話はついてるらしく透析病院を選ぶも何もなかった感。


市民病院は明後日4/12(金)に退院して、来週4/15(月)から透析病院にて週3回(月水金)の通院透析開始です。


自宅から近いのは大きな利点ですよ(車で15分弱)。
調子が悪くなった場合も、一時的に入院も可能なのでそこは安心かな?


何はともあれ経験してみなければ始まらない&通う本人次第。







緊急連絡先がさぁ・・・私も書いたけど、他にいないわけじゃないのに書かないわけ。
Q.子供は? ※姉には成人した子供が2人います。別居。一人は市外。
A.(電話に)出ないから。
 出ないから、ジャナイダロー?



姉が姪甥に連絡してるかどうかは知らないけれど、一応私からも折に触れてショートメールで連絡してます。


というか、人の親子関係までしらんぞな、もし。


もやもや。


がんばらない、できることだけ、ゆるっとてきとーに。