めめんともり。あるがままを受け入れる

一言でいうならガス抜き。人生いろいろ…

断捨離・本の山

見なかったことにしたいところだけれど・・・他に処分する人がいないので重たい腰を上げて、処分を始めました。


本好きの家族はやっぱり本好きなのか、物置部屋に本の山
まいったなァ(苦笑)。
自分の分は一度処分したと思ったけれど、まだまだ残ってました(自分でもあること忘れてた)。
漫画、文庫、新書etc、はてさては学生時代の教科書まで。※私の物ではありません。



ほんの極一部

他にダンボールもあるので、一度にたくさん出しても困るかなと思って
一部は古紙回収コンテナへ持ち込み


それでも綺麗なものは、リサイクルショップで現金化、としたいところですが・・・
諦めた方が早いです(ぇ)
活字離れ&電子書籍化&年々若者人口減少で紙書籍の需要は減ってます=試しに120冊ほどネッ〇オフへ売却してみましたが、労力に合いません(こら)
出版年が最近でないこともあるかと思いますが、1冊平均2~3円にしかなりませんでした。
まぁ、値段がつくだけマシではあるのですが・・・。


ホコリ払って、続き物は巻数揃えて、箱詰めてとなると、めんど〇せー、となります。
しかも重いし。※2Fから持ち出す必要あり


でも、美品だと古紙回収へ出すのは流石に勿体ないかなぁとも思い、現金化第二弾は迷ってます。



こちらもぼちぼちとちょっとずつ、先の長い道のり。


処分のコツは『決して読んではいけない』(^^)