めめんともり。あるがままを受け入れる

一言でいうならガス抜き。人生いろいろ…

生前整理@倉庫の機械・金属類の処分

倉庫の農業用機械・金属類のお片付け。
こちらもYさんの伝手で、無料にて引き取りしてもらってる最中です。
※近くに金属リサイクルの会社(買取)もあるのですが、基本持ち込みなので私的には条件がちょっと合わない。


無料の代わりというわけでもありませんが、積み込みは私も手伝ってます。
ただ・・・Yさん=親世代。当然?回収業者のおじさんーおじいさんと言った方がいいかも? 後期高齢者世代なので、パワー不足は否めません


一人で運べる物はいいのよ。
これ↓(トラクターの屋根部分;ビニールハウス内でトラクターを使うには邪魔なので取り外してあったらしい)

とか

これ↓ (祖父の頃=たぶん半世紀前の代物。ニンジンを洗ってた機械?のような記憶が)

とか

隅っこに忘れ去られた昔の田植え機とか重たいものは、内心ヒーヒー言いながら3人で軽トラに積み込みました。


これまで3回回収してもらい、残すところ嵩張る昔のお米の金属製の保存容器(ドラム缶みたいな感じだけど、軽くて私一人でも運べます)で終わりと思ったら、倉庫の中2階にまだ残ってた(/ω\)イヤン。

お米の保存容器1本と(その手前の)機械パーツ↓
トゲトゲしてて運びにくい&重いしで、2階から降ろすのも一苦労(苦笑)

これが片付けば、金属類は残る機械一台で一区切り。



ン十年前の石油ストーブが何台も残ってたり(ハウス内の野菜凍結対策用)

トラクターのツメ(錆びて使えなくなった物)を始めとして、昔の機械のパーツ等がゴロゴロ。


結局、これらも簡単に処分できない&置くスペースがあるから、ずーっと残ってたと思われます。


「いつか使うかもしれない」は、使いません。割り切って早めに処分してくれると、後が助かります。


お米の金属製の保存容器、他に何か使い道ある?
or簡単に潰せる方法ないかな?