めめんともり。あるがままを受け入れる

一言でいうならガス抜き。人生いろいろ…

B型肝炎ウィルスキャリア

同じくキャリアの人に注意喚起。
そうでない人には、肝臓がんになるリスクの高い因子持ちの話、かな?


御同輩、検査へ行ってますか?


理想的なのは肝臓専門医のいる「肝臓内科
ええ、私も内科にそんな専門の科があるのを最近知りました。


えー、そんなの分からないし? という場合は、血液検査だけでなく、CT検査のできる病院を選びましょう。+通いやすさ、医師・病院の雰囲気が自分に合う所(この辺は実際行ってみないとわかりませんが;苦笑)


ご近所?の町医者は・・・、問題があった時、未発見のリスクが高いと思われます。ちゃんと紹介状を書いてくれる所ならまだマシかも?



最終的に弟の死因は肝細胞がんでした。その起因がB型肝炎ウィルス。
私も同じくB型肝炎ウィルスキャリアなので、流石に気になって5年振りに受診(CT検査を受けてきました 参照)したわけです。


結果は、特に問題ありませんでした。


こちらの病院、以前の勤務先の健康診断でお世話になった流れで、隣の県ですが家から近場ということもあり継続してお世話になってます。
5年振りでしたが、前回お世話になった先生の枠を予約受診。本来この先生の専門は消化器内科、でもベテランの雰囲気。(HPチェックしたところ、内科部長)
話も真剣に聞いてくれて、説明も丁寧、検査の手配&結果確認の受診した時に、すぐに同病院に肝臓専門の先生がいるから、受診してみなさいと紹介してくれて、肝臓手帳なるものをもらいました。


肝臓内科の先生も説明が丁寧で自分に合う感じなので、頑張って定期的に検査を続けようと思います。とりあえず始めの内は3ヶ月毎で、落ち着いているようなら半年毎の検査で経過観察です。次回は10月。



一応ね、ご当地の肝臓専門医のいる病院を探したのよ?
でも結局、この病院が一番自宅から近いのよ。隣の県だけど(^^)。



暑さのせいか、ブログを書くことにどうも集中力が今一つ。
ネタはあれこれあるのになぁ。