めめんともり。あるがままを受け入れる

一言でいうならガス抜き。人生いろいろ…

葬儀代金の支払い

葬儀代金の請求書が、葬儀のあった当日の夜に早々と届きました(^^)。
※翌日にも葬儀が入って多忙が予想されたためと思われます。


なので、玉串料(香典)の集計を29,30日の土日で済ませ、7月31日(月)に入金&振込で片付けてきました=支払いはさっさと済ませたい&極力借金はしないタイプ


窓口で手続き(=印鑑使用)するのはン十年振りのせいか、印鑑が電子登録されておらず、印鑑の確認に時間がかかりました。


待っている間に、葬儀にも来てくれた近所のK君(姉の同級生、子供の頃一緒に遊んだ)と、私の同級生のK君(幼稚園~中学まで同級)に偶然会い少し雑談。
向こうから声かけてくれました。自分からは声をかけられない(苦笑)。名前と顔の一致が今一つ? 子供の頃と顔変わるでしょ?


こうして気にかけてくれることが嬉しいです。



弟は一般葬、祖母(正確には義祖母)の時は家族葬で送ったのですが・・・
業者が違うので一概には言えませんが、実質的には家族葬の方が高額でした。
この辺は、後日書く予定。但し、いつになるかはわかりません。