めめんともり。あるがままを受け入れる

一言でいうならガス抜き。人生いろいろ…

腎臓内科受診の付き添い@2024.01.10

覚書


ANCA関連血管炎(指定難病、顕微鏡的多発血管炎)による腎障害+精神病の姉のこと。


2024年1月10日(水)晴れ(朝)のち曇り
今日は病院の駐車場が満車であちこち回り、駐車に時間がかかりました(/ω\)イヤン。
先に姉を病院の玄関先に降ろしておいて正解でした(^^)


いつもは普通に一緒に駐車場で降りて向かってましたが・・・今回は何とな~く玄関先へ降ろして先に受付等行ってもらいました。
いつもなら混雑していても少し離れたところが、ポツポツと空きスペースがあるのに・・・
今日は見事に満車! えー、まいったなぁ、と内心ぼやきつつ空いてるとことを探して、ノロノロと車を走らせこれまで入ったことのない方向まで行ってみました。こうして見ると駐車場もあちこちにあり、たくさん駐車できるのにそれがみんな満車。/(^o^)\ナンテコッタイ。
それでも10分程かかってようやく空きスペースを見つけて駐車。


採血も1時間待ち。待ち時間考慮して早めに家を出てきたけれど、30分では見込みが甘かったようです。
診察も結局予約時間の1時間遅れ。←1時間遅れで済んでよかったじゃない。


姉の病状;
クレアニチン数値は、ちょっとずつ悪くなってます。7.いくつか
現在「慢性腎不全」状態。


透析準備のシャント手術 来週1月18日(木)予定 =17日入院、19日退院
※右手首付近、局所麻酔にて静脈と動脈を繋げる手術。


手術してすぐ透析が始まるわけではなく、食事がとれなくなったり、気分が悪いことが続くようなら診察して判断。
市民病院では外来の透析は行っておらず、透析を始める時は他の病院を紹介する、とのこと。


自宅最寄り&送迎ありの所もあるようなので、ちょっと安心。
週3回の送迎云々は正直きついわー(><)と、思っているので。



朝9:30過ぎに家を出て・・・帰宅は14:15頃。
この後、自分の歯科通院で14:30過ぎにはまた出かけたので、またもや休みだけれど、休みじゃない日(><)