めめんともり。あるがままを受け入れる

一言でいうならガス抜き。人生いろいろ…

遺産整理@自動車の処分

失敗した話。ガス抜き。


※前提として・・・車はとりあえず走ればいいか、な感じで特にこだわりもないので、自動車に関しての知識は、ほとんど持ち合わせておりません。


弟の使っていた自動車=軽トラ&4WDの普通自動車(9月に車検が切れてたトラック)を処分しましたが、失敗でした(><)。


本来であれば、家族ぐるみでお世話になっていた隣家の自動車屋さんに頼むところでしたが、ここのおじさん(親世代=70代)も10月に亡くなってしまったので、仕方なく他所へ依頼。
こちらも父の友人のYさんの紹介だったのですが・・・まぁ、私とは性格的に合わないので「二度目はない」です。


11/1にとりあえず現物確認で対応は早かったのですが・・・
その時点では両方で10~12万で買い取り。それならお願いします、でその場で2台とも引き取り。
ただ、後になって普通車の方は一手間かかるらしくて「書類が必要云々」と言ってきました。 ※まず被相続人(弟)→相続人(私)への名義変更が必要なのですが、その相続人の確認=遺産分割協議書を作成するのにも相続人に未成年者がいるので遅々と進まず


何度か家に状況確認にやってきましたが・・・結局、2台とも解体で4万円での買い取りとなりました。
まぁ、多少でも現金化できただけでよしとします。


因みに、同じ日にトラクター他を農機具屋に買い取ってもらったのですが、こちらは機械引き取り当日に即金でいただきました。



軽トラがなくなった後、ふと気づけば充電式草刈り機(充電池取り外し中)もなくなっていることに気づく・・・疑惑の解体屋(ぇ)
解体屋が軽トラを持っていく時、西側の倉庫にいて立ち会ってなかったのよ。
それにこの解体屋、ハウスの解体にも絡みたかったのか、ちょっと揉め事というほどでもないけれど一言あって・・・。その辺はYさんが納めてくれました。
マウント取りたがり?

ただ、軽トラはごみ等を運ぶのに取っておけばよかったなぁ、と後悔してます。
でもミッションなんだよねぇ。ミッションは乗れるけれど、坂道(上り)が緊張します。
坂道発進がー(^^)