めめんともり。あるがままを受け入れる

一言でいうならガス抜き。人生いろいろ…

マイナンバーカード(マイナ保険証)

葬儀後の手続きを調べていて気になったのでup。

弟はマイナンバーカードを作り、保険証としても登録してました。

ただ、このマイナ保険証、すでに介護施設なんかで問題になっているかと思いますが(なってるよね?)
本人が元気でないと難しいよ? というか使えないみたい。


医療センター(国立です)では、マイナンバーカード(保険証)と国民健康保険被保険者証の両方持っていきましたが、病院側は国民健康保険被保険者証で確認しました。


因みにこのマイナンバーカード、亡くなった場合は

※マイナンバーカード、通知カードは回収しておりません。各⾃で保管してください。

だって。
印鑑登録証は回収するのに、なんでマイナンバーカードは回収しないの? キャッシュカードみたいに穴は開けてくれるの? ICチップ入ってるんでしょ? 保管してください、っていつまで保管すればいいの? 廃棄したらダメなの? 本人いないんだからいらないよね?


ぐだぐだのマイナンバーカード。
そもそも最初は社会福祉制度を受けられる人の漏れをなくすためじゃなかったっけ?(違ってたらゴメン)


コンビニで住民票をとれるとか言われても、そもそも住民票なんて頻繁にいるものじゃないでしょ?


今のところ必要性を感じないので、私はまだ作ってません。ポイントは別にいらないし。


マイナンバーカード、コロナワクチンと一緒で確か任意だったよね?
いつの間にか義務化しそうだけど(苦笑)


今日も真夏日(あちー!)。
明日も真夏日予定。
でも、猛暑日でないだけまし