めめんともり。あるがままを受け入れる

一言でいうならガス抜き。人生いろいろ…

残土の盛り土問題?

残土、縁のない人はピンとこない話かも? 私も全然知らない案件だし?

残土(ざんど)とは正式名称は建設発生土(けんせつはっせいど)と言います。建築工事及び土木工事などで建設副産物として発生する土のことです。残土は廃棄物処理法に規定する廃棄物には該当しません。 しかし、産業廃棄物に該当するものが混入している場合は、それを取り除かなければ、産業廃棄物に該当します。



先月中旬、家の畑(以前ハウスを解体した所)の農道を挟んだ隣の畑を1m盛り土をして嵩上げします、と業者が挨拶に来ました。 ※段差があり隣の畑は少し?下にあります。
家もどうですか?(盛り土=残土処分)と聞かれましたが、先人が亡くなり手続きが進んでいないのでできませんと、とりあえず断りました。
隣の畑を嵩上げすると水が全部家の畑に入るようになると言われましたが、盛り土1mなら同じ高さにくらいだと思う。
因みにいくらかかるのか聞いたところ「無料」。・・・おかしくね? 只より高い物はないのよ。


持ってくる土は岐阜の山を切り崩し、そこ1ヶ所から運んでくるそうです。岐阜から愛知の端っこ(静岡寄り)まで遥々と? そういうもの?


この業者と同じなのかわかりませんが、聞いていた所とは別の場所(すぐ近く)でも盛り土がされたのですが、高さがめっちゃ高い

別角度、道路の下側

これ、土砂崩れが起きたら、道路埋まると思う。


何か町内で騒ぎになってるようで、Yさん(亡父の🍺友)からも、親戚からも「ダメだよ」と注意喚起がありました。


この勢いで盛り土されると、確かに家の畑に水が入ってくるようになるかも。
でも、家よりも下方に位置する隣の隣の畑の方が影響大きいんじゃない?


                   ↓重機の樹木の向こう側が家の畑

ここの左側50mくらいに上の画像の盛り土場があり、看板表示は「ほ場工事」。


「ほ場」って何? 

「圃場(ほじょう)」には次の意味があります。

・耕作する農地。農圃。(出典:精選版 日本国語大辞典)

わかりやすく言えば「田んぼや畑」という意味です。

何で農地表記じゃダメなの? 「ほ場」って言われても分らんわー。それとも農業従事者には一般的なのかな?