めめんともり。あるがままを受け入れる

一言でいうならガス抜き。人生いろいろ…

通院透析開始/市役所の手続き

姉のこと。覚書。


2024年4月15日(月)薄曇り
初回通院透析。
送迎サービスを頼んでいるので(半分気にしつつ)私は仕事へgo。


本人16:00前に帰宅。
「どうだった?」と帰宅早々に確認したところ、特に問題なさそうです(メンタル的にも)。


透析するようになって身体の調子が楽になったのか、姉の機嫌というか元気度?はよくなったような気がします。



2024年4月16日(火)曇り時々晴れ
透析なしの日。
午後から姉と一緒に市役所へ申請手続きに行ってきました。
・身体障害者手帳() ※透析が必要になったので1級に繰り上げ
・国民健康保険特定疾病認定申請


市役所は自宅から距離があり(車で片道約30分)、窓口も混雑しがちなのでどうかなと思ったけれど、本人が行けるというので同行しました。
前回は代理申請だったことを思えば、今回は本人が同行できる程度には調子よし。
(代理申請もできるけれど、本人が行った方が話がスムーズなんだよね。)


私達が行った窓口は空いていて、特に待ち時間もなくスムーズに手続きできて助かりました。
ただ、障害者手帳は発行に1ヶ月ほどかかるので、また後で取りに行かなくちゃいけないんだよね。


市役所よりも県境の方が近い我が家(^^)。