めめんともり。あるがままを受け入れる

一言でいうならガス抜き。人生いろいろ…

ANCA関連血管炎・顕微鏡的多発血管炎

ガス抜き。姉の病気のこと。


ANCA(アンカ)関連血管炎、簡単に言うと自己免疫不全、自分で自分を攻撃してしまう病気、と言われてもそんな聞いたことない病気わかんないよね? 
というわけで今回改めて見つけた下記サイトがわかりやすいです。



ちなみに、一年前に探した時は、このサイトなかったと思う。


ANCA関連血管炎は、指定難病の顕微鏡的多発血管炎にあたるそうで、姉も難病認定受けてます。
素人的には「名前違うじゃん」と突っ込みを入れたいところだけれど、ANCA関連血管炎の中の顕微鏡的多発血管炎という種類だそうです。


姉は医者に行ったのが遅くて腎不全になってて、それでも原因がANCA関連血管炎とわかったのは検査してすぐでした。
とりあえず一年前に透析も離脱したけれど、低空飛行の透析一歩手前。


この病気が精神的に影響があるのかは?


ただ、姉自身がまだ自分の病気を受け入れられていないんだと思う。


だから、食事内容もあまり気にするそぶりを見せないし、おかしくなると「腎臓関係ない!」とか「○○(元勤務先)へ行く!」叫ぶんじゃないかな?


できることをするだけさぁ。何とかなるよ。


読んでくれてありがとー!