めめんともり。あるがままを受け入れる

一言でいうならガス抜き。人生いろいろ…

テキトーに作った汁物がマジで美味しかった件

(普通の日記)
鍋物やあったかいスープ類が美味しい季節になりました。
レシピを調べて材料・調味料を計量して手順通りに手間暇かけて調理したものよりも、テキトーに作ったものの方がすっごく美味しかったりすること、よくあるよね?(^^)


何でだろう? 労力の差?


先日テキトーに作った汁物がマジで美味しかったです。
醬油ベースで作ったのになぜか味噌汁っぽくなりました。


テキトーレシピ

材料
人参1本、もやし、特売のぶなしめじ&ブナピー、
賞味期限切れのいりこだし(粉末)、賞味期限切れの味付け稲荷揚げ、マグロフレーク半缶(前日の残り)、卵1個、醤油お玉1杯、みりんお玉1杯この辺はお好みで加減?)
水750cc(いりこだしの用量通り)

・鍋に水、いりこだし、スライサーでカットした人参を入れ、火にかけます。
・沸騰したら何となく2,3分後、しめじとブナピーを入れます。※石突を取り、ばらす
・沸騰したら何となく2,3分後、もやしを入れます。
・もやしに火が通ったら、醤油とみりんを入れます。
 そういえば冷蔵庫に残り物があったことを思い出し、味付け稲荷揚げ、マグロフレーク半缶を入れる。

 見た感じ味が濃ゆそうだったので、最後に溶き卵を回し入れ、お玉で軽く一回して火を止めます。
これで半日程度寝かせます(ぇ)
根拠はありません、何となくです(^^)

前述の通り、醬油ベースで作ったのになぜか味噌汁っぽくなりました。なんで? キノコ? キノコなの? ※しめじはキノコでもスライスされたエリンギでもいい感じです。

♪ きのこの こ~のこ げんきのこ ♪


いつもは途中で飽きて味変(カレーだし粉末)するのですが、今回は最後までそのままでいただきました。
もう一回同じ味ができるかな?←テキトーに作ったので実は本人も怪しい(^^)