めめんともり。あるがままを受け入れる

一言でいうならガス抜き。人生いろいろ…

腎臓内科受診の付き添い@2024.02.28

覚書とガス抜き。
ANCA関連血管炎による腎障害(人工透析一歩手前)+ステロイド精神病の姉のこと。


姉の腎臓内科定期受診に付き添いました。
今日も混雑してて、診察は予約の1時間半のずれ込み。もうちょっと何とかならないのかなぁ。


シャントの術後は良好で、太い血管ができ=透析可能な状態。
術後の後は線が1本あるだけで、見た目は普通。


検査数値は、悪くなってます(クレアニチン数値9.8)。
透析は早目に始めてもいいけど・・・本人的には先延ばししたい
好きな物が食べれないのが嫌みたいだけど、透析が始まると食事制限はもっと厳しくなるらしい。


食事がとれなくなったり気分が悪くなった場合は、次回予約を待たずに早目に受診を、とのこと。
今のところ食事の量は変わらないので、これが一つの目安かな。
気分については、本人が早目に言ってくれればいいけれど・・・。


人工透析の件
最初は市民病院に入院して(約1週間)透析を始める。
入院中に通院できる透析の病院を決める(市民病院で紹介)


医師が4月からまた交代。※1年毎に代わるようです


_____________________


ここからは別の話【なんだかなぁ】


先日、市役所から姉宛に書類が届いたのですが・・・
 ※住民税の申告、臨時給付金の申請


一応本人が開封して確認するものの、確認するだけでその後のアクションがない
仕方なく私も書類を確認して対応を促し
隣で一から十まで説明しつつ、書類を書かせる。
書き方の見本同封されているんだから、それ見て自分でヤッテくれよー、と内心ぼやくが口には出さない。


体調が悪いのか、メンタル的なものなのか・・・なんだかなぁ


余裕はないぞー。