めめんともり。あるがままを受け入れる

一言でいうならガス抜き。人生いろいろ…

弟、医療センターへ転院@2023.07.14

2023年07月14日(金)うす曇り 今日も暑し ※まとまってません


弟、市民病院を退院し、緩和ケア病棟のある医療センターへ無事転院しました。
40分(移動)ずっと座っているのはつらい、ということでストレッチャーのある福祉タクシーを依頼。

12日に市民病院で移送業者を何件か紹介してもらい、その日にテキトーというか住所が市民病院に近い&電話番号がフリーダイヤルだったところを選んで依頼しました。
こちらの希望を伝えると「大丈夫ですよ。ベッドからベッドまで運びます」と安心する受け答え。


当日も時間通り、スムーズにいきました。ただ、市民病院側が、朝はバタバタするらしく少し待たされました。


医療センター到着が9:50頃。
入院受付も予約があるおかげで?待ち時間もほぼなし。
ただ、市民病院で処方された経口経腸ドリンク(ほぼ1ケース)が重かった。。。


病室が整うまで看護師さんから諸々説明と書類の確認。


あ、病棟の雰囲気は緩和ケアだけあって? 柔らかい雰囲気。病院色がしなくていいです。
_________________________________________

医師からの話
肝不全まで進み、黄疸が出ている。(確かに手足が白くなってる)
進行すると意識障害が出てきます。
お腹の中も腹水、癌性腹膜炎、播種があちこち散らばっている。
今日移れてよかった。週明け(18日)だと難しくなったかもしれない。
今のところ痛みはあまりないようですが、この先痛み止めを使っていくことになります。
とのことでした。

どんなトラブルが起きても微動だにしない。そんなレベルに達するまで人生の修行は続きます。弱音を吐かず覚悟を決めて。

美輪明宏