めめんともり。あるがままを受け入れる

一言でいうならガス抜き。人生いろいろ…

緩和ケア病棟の手続き開始@2023.06.28

2023年06月28日(水)くもり、夕方小雨 蒸し暑い


弟に付き添い病院へ(姉も同伴)
同伴者がいると、車を玄関に横づけできるのがいいね(^_^)v
駐車している間に受付等済ませられる(駐車場はいつも混雑気味だから、空きスペース探すのに時間かかったり、遠くしか空いてなかったりすると気を揉む)

医師の診察
セカンドオビニヨン、というか他の病院でやっている陽子線治療が可能かどうか確認するも、腹水がこれだけ溜まっていると厳しい、現状、入院してもおかしくないレベル。談。


利尿剤、少し減る。


前回(2週間前)打診された緩和ケア病棟(他の病院)を決め、入院の手続きを進めてもらう。
アンケートを記入(状態、要望、方針etc)、基本チェック方式。
看護師さん、アンケートを確認し、日程調整、後で連絡します、とのこと。



帰宅後、病院より電話あり
⇒ 7月12日(水)11:00 医療センター(緩和ケア病棟)
  同日午後は当の市民病院にて診察予約が入っているので、予定がタイトになってしまいました(苦笑)


緩和ケア病棟、時間かかるのかな?


因みにこの日(7/12)は、姉は半年に1回のリツキサン療法(点滴)で入院のため、同伴出来ず(ツカエネー;こら)


近所に住む義叔母さんが付き合ってくれるそうです。感謝!


尚、マイナ保険証だと設定すれば、限度額認定が金額超えたら自動的に適用されるみたい。