めめんともり。あるがままを受け入れる

一言でいうならガス抜き。人生いろいろ…

安心ノート(エンディングノート)

安心ノート、整理ノート、安心メモリー帖、名前が違うだけでいわゆるエンディングノートのこと。
本当は1年前、姉に書いて欲しくて用意したのが1冊。
腎臓病の姉が薬の影響で精神的に異常があったので、流石に言い出せず。
でも、子供がいるんだから諸々きっちりしておいてほしいのが、私(妹)の言い分。

もとい、弟の肝がんがわかって・・・自分の分と弟の分とでもう2冊追加購入。


どんなものかと思い、とりあえず自分のを書き始めましたが・・・メンドクサイ(こら)

・緊急連絡先、この先ー姉・弟がいなくなった場合ーいません
 頼めば近所のFさんが了承してくれるだろうけれど、親世代なので年齢的に無理がある。


・入院・介護の手配をする人、上に同じ理由でいません。


病院に入院するのにも保証人が要ります。いなかったらどうするの? 
 ⇒ それに対応する法人があるっぽい。
私だけじゃないよね? 少子高齢化でこういう人どんどん増えるよね?
 ⇒ だから商売になるんじゃない。


結局、お金かー(苦笑)
でも、このご時世、お金もなかったらどうなるの?


なるようになる!


金だけが人生ではない。が、金が無い人生もまた人生とは言えない。十分な金が無ければ、人生の可能性のうち半分は締め出されてしまう。

サマセット・モーム