めめんともり。あるがままを受け入れる

一言でいうならガス抜き。人生いろいろ…

弟、転院して10日目@2023.07.23

市民病院から医療センターに転院して、今日で10日目になります。


医療センター・緩和ケア病棟の面会は、事前に面会者(親族のみ)の登録をすること。
面会時間は14:00~17:00の間、一度の面会は3人までで1回30分。1日5人まで面会可。


一応、毎日面会に行ってます。何をするでもなく、ただ側にいるだけですが・・・。


弟の様子は、あまりよろしくないです。
(末期がんなのでよくなることは、奇跡でも起こらな限りないのですが)
それでも、環境的にはよくなっているので、3日程前まではだいぶ落ち着いてました。



7月21日 声のかすれが気になる。相変わらず、あまり眠れてない、とのこと。


7月23日 点滴、針の交換に遭遇。昨日もやってなかった? 毎日やるの?←終わるまで部屋の近くのスペースで待機してました。
時間かかったなぁ、と思ってたところ、後で別の看護師さんが来て説明してくれました。
血管が硬くなり針が射し難くなってるらしい。明日、上手な人に試してもらって、ダメなら皮下注射医師と相談するそうな。
声のかすれあり。マスク越しなこともあって、聞き取りづらい。
足のむくみあり、白さも気になる。


弟、頑張ってます。



尚、本日面会者の追加登録をお願いしたところ「父の従弟」だと「どこまでを親族とするのか」とかゴニャゴニャ言ってたので、ダメならダメで明日くらいに連絡来るでしょう。
今日は日曜日なので最低限の人員しかいないと思われー毎日通って顔見知りになった事務員さんならもう少し言い方も考えてくれたかも。
家は親が鬼籍入りしてるので、念のため面会者として登録しただけです(こちらも近所に居住)。コロナがまた流行してるみたいだし。


私に何ができる?
とりあえず側にいること。


今日は私の誕生日です。54歳になりました。Happy birthday to Me!