めめんともり。あるがままを受け入れる

一言でいうならガス抜き。人生いろいろ…

腹筋を意識する

腰痛対策?


勤務先で「腰痛は腹筋と背筋のバランスが関係してくる」という話を小耳にはさみ、自分を省みる。
腹筋、弱かったよねー(苦笑)。
中学の頃から腹筋は嫌いでした=弱いのでしんどい=やりたくない、の悪循環。


ぎっくり腰から始まる、このところの股関節?鼠径部のリンパの不調が、一向に良くならない。
そんな折、↑の話(腰痛は腹筋と背筋のバランス)を聞いて、腹筋を意識するようにしてみました。

 


そうするとあら不思議?
背筋が伸びます→お尻をキュッと締める→お腹に力が入る
不調がだいぶ改善された感じ。
姿勢? やっぱり姿勢なの? ←普段意識しないと姿勢が悪い(猫背気味)らしい


身体の柔軟性と筋力upをした方がよさそうだけれど、腹筋は嫌いじゃー

でも、背に腹は代えられないので、まず「腹筋を意識する」ことから始めます。
※腰痛、股関節、鼠径部リンパもつらい


自分の姿勢の良し悪しなんて、鏡でも見ない限り自分ではわかり難いよね?




追記;打撲の青あざはすっかり治りました。