めめんともり。あるがままを受け入れる

一言でいうならガス抜き。人生いろいろ…

すんなりいかない名義変更の連絡

死亡後の手続き@ライフラインの名義変更連絡


すんなりいったのは、市の水道料金だけ。
こちらは検針票があったので、記載されたお客様相談センターへ連絡。記載されたお客様番号を伝えてスムーズに終了。振替の口座も金融機関で届け出すればok、とのこと。



少し前にオンライン検針に切り替わり、検針票は処分した後。
値上げのお知らせのハガキがあったので、これでお客様番号を確認。
連絡先は台所に貼ってあったフリーダイヤルのお客様相談センターへ・・・電話するも「ただいま大変混み合っております云々」3分位で諦め。待っている間にwebでの案内も流れていたので検索してHPから問い合わせしました。
折り返し電話がきて、連絡は完了(ついでに使っていない離れの分を休止依頼)。手続きは書類が来てそれから。



中部電力時代の検針票があったけれど、電力自由化・子会社化云々で社名を調べるところから。引き落としの通帳で社名確認。web検索ーHPは簡単に見つかるも、問い合わせ先の電話番号に行きつくまで二転三転(少しわかり難かったです)。

こちらもフリーダイヤルでつながり難かったですが、連絡はついたので、書類待ち。


固定電話(実は未だにダイヤル回線)

常時留守電設定。かかってくるのはほぼ営業の電話なので無くしてもいいけれど、非常時用として継続。
webで手続き済み・・・手続き完了後、郵送でお知らせが届くそうなのでそれまで待機。
NTTファイナンスなんだか、NTT西日本なんだか、わかり難い。登録用のメール送信元は鹿児島だって。えらい遠いね? エリアの東の端と西の端だよ(^^)。


新聞

連絡先が分かりません(ぇ)。
知っている所はどうも廃業したっぽくて、業者が変わってるようです。
請求書が来るまで待つか、郵便受けにメモを張っておいて、新聞配達の人に持っていってもらうか思案中。
正直なところ読んでいないので解約しても問題ないのですが・・・広告(スーパーの特売)や防災グッズとして使えるそうなのでもしもの保険?用として1紙は継続予定。
もう1紙は必要ないので解約したい。


どのみち、どれも口座が凍結されているので、引き落としできずに請求書が送られてきます。