めめんともり。あるがままを受け入れる

一言でいうならガス抜き。人生いろいろ…

弟、がんの告知を受ける@2023.06.07

2023年06月07日(水)病院へ付き添い


弟(48)が、肝臓がんの告知を受けました。


ステージ4の末期だそうです。
肝硬変がどうとか、腹水溜まってる、等、この病院でできる治療はなく、セカンドオビニヨンの紹介できますよ、最終緩和ケア病棟を利用する云々の話でこの日は終わりました。


「弟、がんだって」
「ガーン😨」
なんてダジャレ書いてる内は、まだ余裕あり?
冷めてるわけでもないけれど、何度も経験すると諦観?達観?してるというか・・・「♪だってーしょうがないじゃない♪」


なっちゃったものはしょうがない


昨年に続き何かもう「魔の6月」という感じ。 ※昨年は姉


先月ー5月中旬頃かな? ご飯全然食べないから「調子悪いなら病院行ってきなよ」とはっぱをかけたところ、すでに近くの町医者へ行ってたみたいで、この時は「胃腸炎」っぽいので薬飲んで様子見の段階。


で、よくならないから市民病院を紹介してもらい受診、検査。
そして、告知に至る。(本人は検査の段階で「がんの疑い」とは聞いていた模様)



弟、カウントダウンが始まってるけど、とりあえず元気です。食が進まないだけ。


カウントダウン、命あるものはみんな始まってるんだよね。
ただ、それが早いか遅いかだけで。



♪ 人生いろいろ~ ♪


生きているといろいろあります。
穏やかにのんびり生きていきたいと、どこまでも真面目に細々と暮らしていても、荒波はやってきます。まるで「少しは経験を積みなさい」と言わんばかり。


いろいろあるけど、それでも地球は回ってる(^^)

およそ惨めなものは、将来のことを不安に思って、不幸にならない前に不幸になっている心です。

セネカ(ローマ帝国の政治家、哲学者、詩人 / 紀元前1頃~紀元後65)